top >  このサイトは・・ >  copyleft


「著作権は放棄しません」よいうことと、「文書を改変したり、再配布したりすることは自由です」ということと、矛盾するのではないかしら、というお便りをいただきました。

このことについて、私たちは次のように考えています。

[web全学労連]に乗せた様々な情報は、多くのところで利用して欲しいし、その意味では「私に断らなければ、この文書を勝手に配布したり、引用してはいけない」とガチガチに著作権を主張するつもりはありません。しかし、[web全学労連]の情報を引用した人が、さも自分が書いたかのように記述し、またそれが「自分の主張である」として表明し、さらに「勝手に引用してはいけない」と主張してしまったとしたら、「文書の改変や再配布は自由」とした私たちの意図は踏みにじられてしまうことになります。

そのため、[web全学労連]に載せた情報の自由な利用を妨げるような行為は禁ずる、ということを著作者の権利として主張するということから、(むしろそのために)「著作権は放棄しない」ということを表明しているわけです。


top > このサイトは・・ > copyleft


無料 WEB-page スペースを利用しているため、広告が表示されますが、全学労連とは無関係です。



inserted by FC2 system