top >  このサイトは・・ >  アドレス変更の事情


 これまで[web全学労連]は[geocities]と[fc2]にweb-pageスペースを置いていましたが、これからは[fc2]に一本化することにしました。その事情は次のとおりです。

 [web全学労連]にはパスワードによりアクセス制限をかける[組合員・読者限定のページ]がありますが、[geocities]ではこうしたアクセス制限を禁じているため、[組合員・読者限定のページ]を[fc2]に置いていました。また、アクセス制限をするために[javascript]の[prompt]メソッドを使用していました。

 最近になって、[Internet Explorer 7]というブラウザーで[web全学労連]を閲覧すると[組合員・読者限定のページ]に接続できないということを知るにいたりました。[javascript]は一種のプログラム言語で、[prompt]メソッドはそのプログラム上で一定の情報の入力を求めるというものです。[Internet Explorer 7]はこれまでの[Internet Explorer 6]と比べてセキュリティが大幅に強化されたブラウザーですが、こうしたインターネット上のプログラムで一定の情報の入力を求める行為はフィッシング詐欺と判断してしまい、結局パスワード入力ができず[組合員・読者限定のページ]を閲覧することができなくなりました。これは、[Internet Explorer 7]固有の問題であり、その他のブラウザーでは起きなかったために、これまで見過ごしてしまいました。

 これまで接続できなかった皆様には、この場を借りてお詫びいたします。

 これまで声高に宣伝することはなかったのですが、[web全学労連]はナローバンドで、古いパソコンで、目の悪い人で、といった「ネット弱者」でも普通に閲覧できるようなページの作り方に心がけてきました。そういう中で、一部のブラウザーだとはいえ、閲覧できないというのはそうしたポリシーから言って非常に申し訳なく思っています。

 ・・・ということで、パスワードのかけ方を根本的に見直し、[.htaccsess]を使った基本認証方式をとることとしました。しかし、これを使うためには[web-page スペース]提供者がその認証方式認めなければならず、[geocities]はアクセス制限そのものを禁じていることから設置することができません。そこで、このサイトの設置場所を全面的に[fc2]へ移転させることにしました。

(1) 新しいアドレスは次のとおりです。

    http://gakurou2006.web.fc2.com/

 もし、このサイトをブックマークしている([お気に入り]に入れている)方がいらっしゃれば、変更をお願いします。


(2) [組合員・読者限定のページ]に入るためには[ID][パスワード]の二つの入力を求められます。これまでのパスワードと同じ文字列を[ID][パスワード]の両方に入力してください。


top >  このサイトは・・ >  事情


無料 WEB-page スペースを利用しているため、広告が表示されますが、全学労連とは無関係です。



inserted by FC2 system